Tuesday 2 July 2013

MacのFinderが立ち上がらない時は…

MacでFinderがクラッシュした時、「アプリケーションの強制終了」から「Finder」を選択し「再度開く」とかやってもFinderが立ち上がらないことがたまーにあるよね。
これがまた、ターミナルで killall Finder とかやってもダメだったりするんだよね。

そんな時はターミナルをたちあげてこのおまじないをすると幸せになれますよ。 

/System/Library/CoreServices/Finder.app/Contents/MacOS/Finder &


ちなみに ~/.bash_profile に以下のコードを追加しておくと、いざという時に refinder と打ち込むだけでいいので、更に幸せになれます。

alias refinder="/System/Library/CoreServices/Finder.app/Contents/MacOS/Finder &"

No comments:

Post a Comment